執務・労働環境Work / Working Environment

花井・佐竹の環境を知る

花井・佐竹では、開設以来、人生尊重を掲げ、ワーク・ライフ・バランスに配慮した事務所作りを進めて来ました。以下に代表的な執務・労働環境について記載しますが、更なる執務・労働環境の改善に努めて参ります。

勤務時間

花井・佐竹は、平日午前9時から午後6時までを勤務時間として設定しており、事務員の残業時間は、月10時間程度となっております。
一方、弁護士は、事務員と異なって個人の裁量に委ねられておりますが、日常的に夜遅くまで執務するようなことがないような体制を築いております。また、花井・佐竹では、多くの依頼者が企業であることから、依頼者との打ち合わせ時間は平日日中に集中しており、土日や夕方遅い時間での依頼者との打ち合わせがあることはあまりありません。

休暇

花井・佐竹では、事務員の有給消化率100%を目標にしており、他の所員と調整の上ではありますが、年次有給休暇を自由に取得していただくことが可能です。
また、事務員・パラリーガルが休日出勤することは、特別の事情がない限り、ほとんどありません。
一方、弁護士は、事務員と同様の年次有給休暇制度が現状存在するわけではありませんが、弁護士自身で業務の管理を行っていただくことを前提に、平日であっても休暇を取っていただくことも可能です。

福利厚生・交流

花井・佐竹では、休憩スペースを確保し、コーヒー等の飲料を自由に飲むことができるほか、月に1回の昼食会、事務所忘年会、歓送迎会、レクリエーションなど、所員の希望を聞きつつ、様々な福利厚生や交流の機会を提供しております。

事務所所在地

花井・佐竹は、地下鉄桜通線国際センター駅からすぐの場所に事務所を構えており、地下鉄での通勤はもちろん、名古屋駅からも徒歩で通勤することが可能です。
至便の地に事務所があることによって、少しでもゆとりをもった生活をしていただくことが可能となります。